根まわし

本日は植木屋さんに行ってきました。

事前にイメージし、
建物に合う形状の植栽を選定するのですが
もちろん木はそれぞれで形が違うので
出会いというか、その時々に
植木屋さんにいる木たちを見て
改めて配置を考えていきます。

そんな植木屋さんに並んだ木たちは
山から移してくる際、移した先でも元気に育つように
移植前に太い根っこを切り
新しい元気な根を出させます。

この作業を『根まわし』といいます。

仲間を集める水面下での動きや
物事の事前打ち合わせを意味する、根まわし。
元々はこの作業から来ています。

このように建築用語や、造園用語が転じて
一般的な使われ方をしているものがたくさんあります。

そういったものも語源を知るとおもしろいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次