岡山で家を建てる

家を建てたい

そう思った時に、まず何をしたらいいか分からない
と言う声をよく聞きます。

家づくりをするには大きく3つの道筋があります。
・ハウスメーカーで建てる
・工務店で建てる
・設計事務所で建てる

岡山での着工棟数の上位10社は

  • イシンホールディングス
  • 住友林業
  • セキスイハイム
  • 積水ハウス
  • ダイワハウス
  • タマホーム
  • パナホーム
  • ヘルシーホーム
  • ミサワホーム
  • ヤマダ・エスバイエルホーム
    (50音順 2015年実績)

と、イシンホーム、ヘルシーホーム、エスバイエル(カバヤ)を除く7社が
大手ハウスメーカーとなっています。
こちらの3社も分類するのであれば、
いずれも工務店と言うよりはメーカー(ビルダー)ですね。

岡山で家を建てる多くの方がまずはこれらのモデルハウスを目指し
RSKハウジングプラザやOHKハウジングを訪れるのでは無いでしょうか。

ハウスメーカーと工務店、設計事務所ではどのような違いがあるのでしょうか。

次回、掘り下げていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次